Baldwinのグリーンコスメ

唐突ですが「グリーンコスメ」ってご存知ですか?

実は昨年末から、イギリスのハーブやアロマの老舗専門店Baldwinの手作りコスメの教室に通っています。

もちろんイギリスまで通っているわけではなく、、
都内にあるBaldwinの日本の代理店で、イギリス流のシンプルな「ハーブのある暮らし」を、楽しくフレンドリーに、でもみっちり教えていただいています。

ここでは素材はすべてBaldwinのもの。
化学的に合成されたものは含まず、もちろん防腐剤もなし。
植物性ゆえに、お肌に優しく安心なハンドメイドなので「グリーンコスメ」と呼んでいるのです。

もちろん「安心安全」は、正しい知識を持つことで確かとなります。
防腐剤フリーということは、自分の責任できちんと管理することも必要ということ。
そうした知識や、お肌のこと、体のこと、材料のことを
楽しみながら学び、自分の肌で使いながら確かめる。

愛情を込めて、手をかけて作ったものを使うのが楽しみで、
それはきっと、お肌にも伝わるんじゃないかなぁと思います。

先日は、クレンジングクリームを作ってきました。

Baldwinのクレンジングクリーム

Baldwinのクレンジングクリーム


まるでムースかババロアのよう。。。

ふわっと軽く、使い心地もよく、でもちゃんとメイクが落ちる優れものです。
Baldwinの精油の香りもやさしくてとっても素敵なんですよ。

ぜひこの楽しさを皆さんにお伝えしたいなと、今一生懸命勉強しています。

来年あたりからお教室ができたらいいなと思っていますが、、、乞うご期待(笑)
ハンドメイドコスメにご興味のある方、ぜひ楽しみにお待ちくださいね。


2016-03-11 | Posted in 手作りコスメNo Comments » 

関連記事