キッチンで楽しむスローコスメ


春から初夏にかけて、家のハーブがどんどん育っています。

なかでもボーボーになってしまったローズゼラニウム。

思い切って剪定してさっぱりしたものの、剪定葉が大量に。。

こういう時は、蒸留器の出番です。

軽く葉を洗ってコンロにセットし、氷とともに火にかけてしばらくすると、ぽとぽと……どばー!っと。

たっぷり120mlのフローラルウォーターがとれました。

思いつきでグリセリンを加えて、ゼラニウムの華やかな香りが心地いい、カンタン化粧水の出来上がり。

お庭のグリーンとキッチンで楽しむ、これぞスローライフ、スローコスメ!

お風呂上がりのボディローションに早速使ってます。

水仕事後の軽いハンドクリーム代わりにも◎

シンプルですが、なかなか優秀です。

2020-06-05 | Posted in スローコスメNo Comments » 

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。