石けん作りの秘密兵器


それは先月のこと。ダンナさんがコソコソと何かしているなと思っていたら、なんと!

ホワイトデーにソープカッター(カッター台と糸ノコのセット)を作ってくれていたのでした。
手作りで!
しかも、きれいな焼印のロゴ入り!!

これまで手作り石けんは包丁でカットしていましたが、どうしても曲がってしまうんです。
それも手作りの味ではありますが、真っ直ぐにカットできるカッターが欲しいなぁ…と呟いたのを聞き逃さなかったんですね。

ご近所の木工職人さんとあれこれ相談しながら作ってくれたようです。

本体はヒバ材で、置いてあるだけで森林のいい香りがします。
きちんと石けんの厚みも測れて、ズレないようにストッパー付きと、細部にまで職人らしいこだわりが。
スペックもさすがです。

ちなみにストッパーの木製(ナツメ)の取手は、木工職人さんからのプレゼント。
嬉しすぎる。。

オリーブ石けんの商品化も進行中ですが、手作り石けんの方にもますます力が入ります。
これを使って石けん教室ができたら素敵だろうなぁ。

と妄想しながら、少しずつ形にしていこうと思います。
どうぞお楽しみに☆

2021-04-01 | Posted in しまなみ暮らしNo Comments » 

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。