島の野ばらでアロマクラフト

今週末は島のバラ祭り。
よしうみバラ公園のバラが満開を迎え、咲き競う美しいバラとバラソフトを味わってきました。

さて、写真の花はバラ公園のバラではありません。ちょうど今ごろ、島のあちこちに咲く野ばら(野いばら)です。

島のお友達がこの野ばらを蒸留したそうで、いい香りがした(!)と聞いたのを思い出しました。

バラ公園の帰りに野に咲く野ばらを摘み、早速お家で蒸留。そのフローラルウォーターで、化粧水とボディクリームを作りました。
ちゃんと優しいバラの香りがします!すごい!!

普段は島の荒地にはびこる厄介者の野ばらですが(トゲが痛いのです)、思わぬ楽しみを見つけてしまいました。

野ばらはバラのなかでも数少ない野生種なのだそう。
これからは島の恵みとして、ちょっと見方を変えて楽しんでみようと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。