ワイルドクリームを作るの巻


島のお友達から、ご主人が仕留めたイノシシの脂でクリームを作りたいとのご相談を受けました。
なんとワイルドな!笑

しかし私も動物性の油脂は扱ったことがなく、それならみんなで実験してみようか〜という手作りコスメに興味のある婦人会(女子会ではない)を本日開催。

まずは畑のローズマリーを蒸留するところから実験開始です。

イノシシ脂と蒸留したローズマリーのフローラルウォーターを乳化剤で合わせてクリーム状にするという、一番基本的なクリーム作りを体験していただきました。

しかしそこは実験室です。
イノシシ脂に植物油をブレンドする人、金木犀のドライのお花を浸出する人、他の油脂はブレンドせずイノシシ脂100%にチャレンジする人などなど、出来上がりのテクスチャーをイメージしながら合わせる乳化剤の割合も各自考える、レシピのない実験です。

途中、乳化がうまくいかずアタフタしながらも、なんとか全員クリームが完成!

乳化剤の量や合わせた油脂によってムース状だったり、マヨネーズ状だったり、それぞれ個性のあるクリームができました。

心配したケモノ臭もまったくなく、精油を加えなくともローズマリーのいい香り。
ベタつかず肌にすっと馴染むのは、イノシシ脂がヒトの細胞組成に近いからなのでしょうか。

なんせ婦人会、楽しく盛り上がるあまり途中の写真をまったく撮っていませんでしたが、、ワイルドクリーム、なかなか楽しい経験でした。

2022-04-10 | Posted in しまなみ暮らしNo Comments » 

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。