ガーナから届いたシアバター


ガーナ産のシアバターを使ったスキンケア・キャンドルのワークショップに講師として参加させていただきました。

今回メインの材料となったのは、ガーナのNGO法人MY DREAM. orgの活動拠点であるボナイリ村産のシアバターです。
参加者の皆さんに喜んでいただけたようでホッとしました。

日本では手に入りにくい未精製のシアバター。
クリーム色で、甘いナッツの香りがします。
現地ガーナのお母さんたちが、文字通り手作りでシアーバターノキの種から加工したものです。

いくつもの工程を経てシアバターが出来上がっていく様子を写真を交えて解説いただいた上でのワークショップは、ガーナとシアバターをより身近に感じていただけたのではないでしょうか。
(シアの実は現地の子どもたちのおやつになるそう)

手作りコスメは、原材料となる植物があってこそのもの。
瓶やパックに収まる前の植物と、人の手の存在を感じることは、とても大切なことと改めて思いました。
コスメの材料にも、一つひとつストーリーがあるのです。

また機会があればこうしたワークショップを開催したいと思います☺️


ガーナNGO法人MY DREAM. org
MY DREAM.orgは、ガーナ北部ボナイリ村にて2012年に設立されたガーナNGO法人です。
10カ年計画で、
◆寄付に頼らず、ビジネスを通じて収益を生み出し、自らの手で子どもたちを取り巻く環境を改善していくこと
◆教育を受け、健康に育っていく子ども達が、コミュニティの発展に貢献しながら夢を叶えていくこと
そんなプラスの連鎖を生むエコシステムの実現を目指して活動しています。

▶︎ウェブサイト:https://mydream.tokyo/about

2019-07-21 | Posted in スローコスメNo Comments » 

関連記事